

涼宮ハルヒの消失・感想

少々遅れてしまいましたが、劇場版消失の感想を書きたいと思います。

朝から並んだ甲斐もあって、初日・初回をどうにか見ることが出来ました。
2時間40分という体験したことも無い長時間映画ということもあり、トイレやら体調やら不安ではありましたが、終わってみればあっという間でした。

ご存知の通り、原作の涼宮ハルヒの消失はそれほど長い話ではありません。長編の中では一番短い作品だったと記憶しています。
それを2時間40分もの時間をかけてやるということで、原作もアニメも見ていない人向けに登場人物紹介や消失に至るあらすじでもやるのか、あるいは消失には含まれていないネタばらし(陰謀)までやるのかなどと推測していました。しかし結局そんなことはなく、消失だけの要素で2時間40分使い切りました。無論、オリジナル要素も多々ありましたが。
たっぷりと時間を使った間の取り方は映画ならではですね。後述しますが、キョンの葛藤のシーンや屋上のシーンをあれだけ詳細に描写することはTVでは不可能だったでしょう。

さて、詳細な感想といきます。
この文章を書いている時点ではまだ1回しか見ておらず、長い映画ということもあって記憶があいまいな部分もあります。原作とにらめっこしつつ流れを補完しながら書いていきますが、間違っている部分などあったら申し訳ない。

以下ネタバレ含みます。

続きを読む

テーマ : 涼宮ハルヒの消失
ジャンル : 映画

消失解釈01:「長門の理想」説 ~わたしが望むわたし~

前の記事では、消失における「キョンはハルヒを選んで長門は否定された」という考えに対する反論と言う形で消失について考えてみました。
私の結論としては、キョンの視点では消失での選択はあくまで世界の選択であり、ハルヒや長門個人を選ぶという話ではない、となります。
以上をこれからの消失考察の前提にして、色々と考えていこうと思います。

以下ネタバレ含みます。

続きを読む

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

はじめまして。

「はじめまして」の人は「はじめまして」
「こんにちは」の人は「こんにちは」
「ついにやっちまったか…」の人は「やっちまいました」

涼宮ハルヒの消失の感想・解釈を書きたい!
ただそれだけの理由でブログを始めました。

軽く自己紹介から。
主に長門スレ近辺で活動しているながといっくと申します。
たまに長門SSという名の駄文を書いては投稿したりしなかったり。
絵については画力の種族値30、個体値1、努力値無振りなのでどうにもなりません。一度ノートに長門さんを書いてみたらどう見ても男の子な絵が完成しました。

さて、初日初回に消失を見て以来、某掲示板、ハルヒ系ブログなど手当たり次第に回りまわって各々の感想や解釈を読んでみました。
やはり十人十色、様々な解釈があって面白いです。無論自分にも自分なりの解釈があります。
このブログを通じて作品の感想・解釈を自己の外に解放したい。その一心で作ったブログになります。

さて、ここから下はネタバレを含みます。OKな方はクリック。

続きを読む

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

main_line
main_line
プロフィール

ながといっく

Author:ながといっく
長門スキーなSS書き。
最近は忙しくてあまり書けていない(´・ω・`)

連絡先はこちら。
nagatoeic●hotmail.co.jp
(●を@に変えてくださいませ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
