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艦これE-5(春)攻略まとめ

・はじめに
 春イベント攻略完了したので今回も簡単に攻略記事を書きます。
 今回はE-4までがチュートリアルといっていいくらい簡単でしたね。秋E-4のような胃が痛くなるマップはなく、力押しでどうにかなるマップが多かったように思います。
 E-5は制空権の関係で結構シビアな編成が求められ、また「艦隊決戦」とでもいうべき重い艦隊編成を強いられるため資源消費はかさみましたが、ゲージ回復がない分精神的にはずっと楽なイベントだったと感じています。

・E-5概観
 まずはマップの概観を簡単に説明。ルート固定とか詳しい敵編成はwikiを見てね。
 1マス目は空気。ここまで来た提督の艦隊ならほぼ無傷で抜けれるはず。
 2マス目は前作ボスの戦艦棲姫が単縦で大暴れする鬼畜なマス。大破撤退の9割はここで発生します。
 3マス目も基本的には空気なのですが、2マス目で中破だった子が大破したり、大破だった子のダメコンが発動したりと、嫌な思いをすることも多いマス。
 ボスは秋E-4の飛行場姫のような子が旗艦にいて、これまた戦艦棲姫が随伴艦にいる結構エグいマス。2隻ずついるたこ焼きとフラ戦をさっさと片付けて、後はいかに戦艦棲姫を無視して旗艦に当てていくかが勝負。
 ボスにダメージを当てるたびにゲージが削れていき、削りきったあとは撃破する必要があります。ボスをちょうど8回撃破でクリアになりますが、8連続撃破などまず無理なので、最低でも十数回はボスに到達する必要があります。

・下準備
(a)必要なもの
 加賀さん:ボスから制空優勢をもぎ取るためは、加賀さんの3スロ目に烈風改(E-1クリア報酬)を積むことが大前提となります。
 烈風:同じく制空優勢確保のために5つ必要。
 爆戦:戦3空3編成では制空優勢確保とダメコンの両立のために絶対に1つは必要。戦4空2編成を取る場合はもう1つ必要(後述)。
 三式弾:戦艦の数だけ必要。これがないとボスにダメージが通りません。
 偵察機:戦艦の数だけ必要。昼間連撃があるとないとでは大違いです。観測機があればなおよいが、別に偵察機でも問題はないかと。

(b)あったほうが良いもの
 ケッコン艦:耐久や命中が限界突破し、燃費もよくなりいいことずくめ。
 大和型:その真価は攻撃力ではなく防御力。道中の安定感は長門型・金剛型とは一線を画するが、燃費が酷いので考えなく使うとあっという間に資源が終わる両刃の剣。
 大鳳:加賀さんについで多いスロットに、中破攻撃可能な子。筆者の艦これには未実装なのでよくわかりませんが、きっといると便利でしょう。
 ダメコン:後述の空母3編成をとるなら是非ともつけたいところ。
 その他:46砲や彗星一二型甲などは支援艦隊でも使いますのであればあるほど便利。

・戦3空3編成(削り用)
(a)趣旨
 戦艦3隻を昼間連撃仕様にして三式弾を装備、空母3隻にボス戦で制空優勢をギリギリ取れるライン(想定340前後)を確保してダメコンを装備します。
 戦艦は長門型、大和型がベターですが、金剛型改二でも特に問題はないかと(脆いので旗艦に置きましょう)。ただし、高速で統一すると渦潮ルートになるので、必ず一隻は低速戦艦を入れる必要があります。大和型は入れると安定しますが、削り段階では燃費と相談して……といったところ。筆者は削り中は使いませんでした。
 空母は制空権の関係で加賀さんが必須。後は大鳳、赤城、鶴姉妹の中から二隻が基本線。蒼龍・飛龍は1隻までなら問題ありませんが、二隻使う場合は爆戦が2つ必要になりそうです。

(一例)制空値340
霧島改二:主砲 主砲 三式 観測
長門改 :主砲 主砲 三式 観測
陸奥改 :主砲 主砲 三式 観測
加賀改 :流星改 烈風 烈風改 ダメコン
赤城改 :流星改 烈風 烈風 ダメコン
瑞鶴改 :爆戦 烈風 烈風 ダメコン

(b)特徴
 ボス到達率は高く、ボス撃破率は低めな編成。
 ダメコンを搭載することで、2マス目の戦艦棲姫に大破させられても構わず進撃することができることが強み。ダメコンを使うことに抵抗がなければ、削り段階ではこの編成が最適と思われます。
 制空優勢を確保するために爆戦が1つで済むこともメリットですが、逆に言えば1つはどうしても必要になります。赤城・瑞鶴のどちらかを大鳳に代えたとしても、爆戦がないと制空値が327前後となり、道中消耗を考えると非常に微妙なところ。
 注意点は、あくまで「2マス目で」大破進撃するためのものだということ。ボスまでにもう一戦挟みますが、この編成だと3マス目の敵が輪形陣なので、3マス目で初めて大破になること自体がほとんどありませんし、同様にダメコンを消費してしまうこともそこまで多くありません(5回に1回程度かと)。
 なお、名目上「削り用」としましたが、この編成でも10回中2回ボスを撃破しているので、必ずしもトドメをさせないというわけではありません。

・戦4空2編成(トドメ用)
(1)趣旨
 戦艦4隻を昼間連撃仕様にして三式弾を装備、空母2隻で制空優勢をギリギリ取れるラインを確保します。今回はダメコンを付ける余裕はありません。
 戦艦の選択・装備は削り用と同様ですが、決定力確保&道中の安定性を重視して、大和型を入れたいところです。
 空母も削り用と同じく加賀さんが必須。もう一隻は大鳳・赤城・鶴姉妹のいずれかを推奨。蒼龍・飛龍だと爆戦を装備しても制空値が330を切り、道中消耗を考えるとボスの320を上回ることができるか怪しいです。

(一例)制空値339
霧島改二:主砲 主砲 三式 観測
長門改 :主砲 主砲 三式 観測
陸奥改 :主砲 主砲 三式 観測
武蔵改 :主砲 主砲 三式 観測
加賀改 :烈風 烈風 烈風改 爆戦
瑞鶴改 :烈風 烈風 烈風 爆戦

(2)特徴
 ボス到達率は低く、ボス撃破率は高めな編成。E-5ボスは夜戦で連撃を当てないと倒せないので、手数が多い戦4編成は必然的に撃破率が高くなります。
 難点はやはりボス到達率の低さ。ダメコンを積むスペースがないので2マス目での大破撤退を強いられ、また、この編成では3マス目の敵が単縦の場合もあるため、そこでの雷撃事故も少なくありません。
 また、空母二隻で制空優勢を取るためには爆戦が2つ必要となります。爆戦がない場合、空母の片方を艦戦だけ積んで置物にするか、制空権を諦めるかを選ばなければなりません。制空優勢を確保できないと昼間の決定力が大幅に下がることを鑑みると、前者を推奨します。

・決戦支援艦隊
 毎回出します。
 駆逐2戦艦4の支援射撃がおすすめ。燃費が心もとないのであれば駆逐2戦艦2軽母2でも可。旗艦にキラキラ付いていれば必ず来てくれるので忘れずに。
 装備は主砲3つと電探(32号>33号>14号>その他)が基本線。主砲ガン積みでもよいが、電探を乗せると体感できる程度には命中率が変わる印象。
 メンバー選出は単純に火力と練度が高い子を選べばOK。駆逐艦は大差がないので好きな子を選んでおけば、助けに来てくれたときに嬉しいのでオススメ。

(一例)
曙改  :主砲 主砲 電探
夕立改二:主砲 主砲 電探
榛名改 :主砲 主砲 主砲 電探
金剛改二:主砲 主砲 主砲 電探
比叡改二:主砲 主砲 主砲 電探
Bismarck:主砲 主砲 主砲 電探

*豆知識
 支援艦隊に燃料は不要なので、空になるまで補給する必要はありません(弾薬はダメージに関わるので毎回補給が必要)。戦艦の場合、7回前後は補給しなくても済むので、毎回補給するのと比べると消費燃料の差はかなりのものになります。

・道中支援
 筆者は使いませんでしたが、少しでも大破撤退を減らしたいなら、資源と相談して使ってみるのもありかと。
 なお、道中の支援到着確率は旗艦の運の良さに依存するとの情報があるので、雪風や時雨を旗艦にするのが良いと思われます。

・キラキラ付け
 戦艦と空母のみの編成だったこともあり、燃費節約のためキラキラ付けは一切しませんでした。
 元々筆者は疲労を完全に抜けばキラキラ要らない教徒なので、キラキラはお守りのようなものだと考えています。しかし、最近の検証では少なくとも10%程度の回避効果はあるとされているので、これを労力に見合うと考えるかは個々人の考えになってくるのかと。
 なお、特にキラキラ付けはしなかったものの、MVPの関係で戦艦3隻のうち常に2隻はキラキラ状態になっていました。
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最近は忙しくてあまり書けていない(´・ω・`)

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