スポンサーサイト


艦これE-5攻略まとめ

 E4に引き続きE5も攻略したので記録を残しておきます。

・基本方針
 HP満タン、間宮点滅なし、雷巡のみキラキラ付状態で出撃。
 E5は速度合わせかつ戦艦2隻で北上ルート(2戦+渦潮、ハズレあり)、速度合わせかつ戦艦2隻以外で中央ルート(3戦、ハズレなし)となります。
 一長一短なのですが、ボス戦で火力出ない可能性、中央ルートにはフラ重巡がおり大破撤退の可能性が高いことから、私は北上ルートをとりました。
 当初は、疲労回復中に潜水艦×4の中央ルートに決戦支援を出してゲージを少しでも削ろうと考えていましたが、実際のところボスまで辿り着いてもほとんど削れず、決戦支援分の資源の無駄になると考え辞めました。疲労回復中は北上大井のキラキラ付けでもしていれば良いと思われます。戦艦重巡については面倒なのでやらなかったですが、ほとんど大破しませんでした。

・編成
霧島:主砲(46cm) 主砲 噴進 電探
榛名:主砲 主砲 三式 電探
羽黒:主砲 副砲 三式 ダメコン
摩耶:主砲 副砲 三式 電探
大井:主砲 主砲 甲標的
北上:艦首 五連 甲標的

 上四人はボス想定して対空重視の装備です。結果、ボスの開幕空爆でもほとんど一桁ダメージで済みました。
 途中、カットイン雪風を入れてみたり、北上にカットイン装備を施してみたりと試行錯誤しましたが、最終的にはこの形が一番安定でした。正直、北上大井が一番下にいれば後はどの組み合わせでも大差ないと思われます。
 ダメコンも最初は三隻に付けていましたが、電探3つで渦潮被害軽減のほうがボス戦で火力が出やすいと判断してこの形に。姫やら浮遊要塞、フラ戦がメインの道中で、E4と比べて大破撤退率はずっと低いため、結果的にダメコンは不要でした。

・支援削り(射撃支援)
隼鷹:艦攻4
千歳:艦攻4
島風:主砲 主砲 主砲
曙 :主砲 主砲 主砲

 削り中も毎回決戦支援を出しました。ボス到達率が高いので毎回出して良いと思われます。というより、出して開幕で少しでも随伴艦を減らさないと、随伴艦もボスも固いので、ボスにダメージが通りません。
 当初は軽空母4+駆逐2の航空支援を出していたのですが、ダメージが微妙かつ燃料消費が気になったので、上記の形にしました。

・支援最後(射撃支援)
加賀:流星改 流星 流星改 流星
赤城:流星改 流星 一ニ甲 流星
陸奥:主砲 主砲 主砲 主砲
伊勢:主砲 主砲 主砲 主砲
夕立:主砲 主砲 主砲
曙 :主砲 主砲 主砲

 削りきった後は燃費など気にせず最高火力を出せる組み合わせで。曙ちゃん? 駆逐なんて夕立以外大差ないからry

・消費資源
開始時:燃24710-弾24509-鉄25138-ボ24853-バ351
終了時:燃19680-弾19749-鉄20934-ボ24012-バ311

・まとめ
 午後7時から初めて午後10時過ぎに終了。
 消費資源、消費時間、精神疲労、どれをとってもE4の方が遥かにキツかったです。撤退3/ボス8/お仕置き部屋2と、比較的羅針盤にも恵まれました。
 ともあれ、E4を突破できた提督ならばおそらく苦もなく突破できるマップだと思います。高レベル艦と北上大井でゴリ押し、ただそれだけでした。
 最後に、ここまで頑張ってくれた艦娘たちに、ありがとうを。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

Author:ながといっく
長門スキーなSS書き。
最近は忙しくてあまり書けていない(´・ω・`)

連絡先はこちら。
nagatoeic●hotmail.co.jp
(●を@に変えてくださいませ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
