スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これE-5攻略まとめ

 E4に引き続きE5も攻略したので記録を残しておきます。

・基本方針
 HP満タン、間宮点滅なし、雷巡のみキラキラ付状態で出撃。
 E5は速度合わせかつ戦艦2隻で北上ルート(2戦+渦潮、ハズレあり)、速度合わせかつ戦艦2隻以外で中央ルート(3戦、ハズレなし)となります。
 一長一短なのですが、ボス戦で火力出ない可能性、中央ルートにはフラ重巡がおり大破撤退の可能性が高いことから、私は北上ルートをとりました。
 当初は、疲労回復中に潜水艦×4の中央ルートに決戦支援を出してゲージを少しでも削ろうと考えていましたが、実際のところボスまで辿り着いてもほとんど削れず、決戦支援分の資源の無駄になると考え辞めました。疲労回復中は北上大井のキラキラ付けでもしていれば良いと思われます。戦艦重巡については面倒なのでやらなかったですが、ほとんど大破しませんでした。

・編成
霧島:主砲(46cm) 主砲 噴進 電探
榛名:主砲 主砲 三式 電探
羽黒:主砲 副砲 三式 ダメコン
摩耶:主砲 副砲 三式 電探
大井:主砲 主砲 甲標的
北上:艦首 五連 甲標的

 上四人はボス想定して対空重視の装備です。結果、ボスの開幕空爆でもほとんど一桁ダメージで済みました。
 途中、カットイン雪風を入れてみたり、北上にカットイン装備を施してみたりと試行錯誤しましたが、最終的にはこの形が一番安定でした。正直、北上大井が一番下にいれば後はどの組み合わせでも大差ないと思われます。
 ダメコンも最初は三隻に付けていましたが、電探3つで渦潮被害軽減のほうがボス戦で火力が出やすいと判断してこの形に。姫やら浮遊要塞、フラ戦がメインの道中で、E4と比べて大破撤退率はずっと低いため、結果的にダメコンは不要でした。

・支援削り(射撃支援)
隼鷹:艦攻4
千歳:艦攻4
島風:主砲 主砲 主砲
曙 :主砲 主砲 主砲

 削り中も毎回決戦支援を出しました。ボス到達率が高いので毎回出して良いと思われます。というより、出して開幕で少しでも随伴艦を減らさないと、随伴艦もボスも固いので、ボスにダメージが通りません。
 当初は軽空母4+駆逐2の航空支援を出していたのですが、ダメージが微妙かつ燃料消費が気になったので、上記の形にしました。

・支援最後(射撃支援)
加賀:流星改 流星 流星改 流星
赤城:流星改 流星 一ニ甲 流星
陸奥:主砲 主砲 主砲 主砲
伊勢:主砲 主砲 主砲 主砲
夕立:主砲 主砲 主砲
曙 :主砲 主砲 主砲

 削りきった後は燃費など気にせず最高火力を出せる組み合わせで。曙ちゃん? 駆逐なんて夕立以外大差ないからry

・消費資源
開始時:燃24710-弾24509-鉄25138-ボ24853-バ351
終了時:燃19680-弾19749-鉄20934-ボ24012-バ311

・まとめ
 午後7時から初めて午後10時過ぎに終了。
 消費資源、消費時間、精神疲労、どれをとってもE4の方が遥かにキツかったです。撤退3/ボス8/お仕置き部屋2と、比較的羅針盤にも恵まれました。
 ともあれ、E4を突破できた提督ならばおそらく苦もなく突破できるマップだと思います。高レベル艦と北上大井でゴリ押し、ただそれだけでした。
 最後に、ここまで頑張ってくれた艦娘たちに、ありがとうを。
スポンサーサイト

艦これE-4攻略まとめ

 艦これ、E-4を突破しました。記念に攻略の経緯をまとめておきます。
 9月登録のブイン提督で、さほど高レベルの艦もいませんでしたが、どうにか無事突破できました。似たような状況の提督さんの助けになれば幸いです。

・基本方針
 HP満タン、間宮点滅なし、駆逐と雷巡のみキラキラ付状態で出撃。
 間宮点滅中は1-1で雷巡、駆逐のキラキラ付けで時間つぶし。重巡と戦艦に関しては、コストに見合うか微妙なのでキラキラ付けはしませんでした。
 出撃後にダメージがあれば、30分だろうが10時間だろうがバケツ。疲労度を消すためであり、実際のところ無傷よりカスダメで帰ってきたほうがありがたかったりも。

・艦隊
 金剛型2隻でルート固定なので必須。
 残りですが、ゲージ削り時については、よほど資源が余っている場合を除き、駆逐等コストが低い子をメインにするのが良いと思います。大破確率が異常に高いので、戦艦など入れると鋼材燃料が馬鹿になりません。
 その観点で構成した艦隊が以下。ほぼ確実にカットインする雪風以外は連撃装備で、全員にダメコン(要員)装着してました。

雷巡Lv85:主砲主砲甲標的(大井と北上をローテ)
雪風Lv63:主砲魚雷ダメコン(カットイン狙い)
島風Lv63:主砲主砲ダメコン(夕立改二とローテ)
羽黒Lv69:主砲主砲三式ダメコン(摩耶とローテ)
榛名Lv55:主砲主砲三式ダメコン
霧島Lv72:主砲主砲三式ダメコン

 三式弾装備した子を下に。夜戦は上から順に攻撃なので、三式弾をボスに当てる確率を少しでも上げるため。
 最初は2枠目に潜水艦(イムヤLv55)を入れて、軽巡駆逐の攻撃を吸わせる戦略だったのですが、複縦陣との相性が悪いことと(後述)、火力の関係でボス戦では置物になるため、途中で外して駆逐を増やしました。
 ゲージ削り後の決戦艦隊は以下のように火力重視で構成しました。

雷巡Lv85:主砲主砲甲標的
羽黒Lv69:主砲主砲電探ダメコン
利根Lv62:主砲主砲電探ダメコン
榛名Lv55:主砲主砲三式ダメコン
霧島Lv72:主砲主砲三式ダメコン
陸奥Lv75:主砲主砲三式ダメコン

 さらに、ゲージ削り後のみ、支援艦隊を利用しました。
 やや仕組みが複雑であるので、詳しくはwikiなどを見ていただきたいのですが、支援艦隊は①航空支援、②支援射撃、③支援雷撃の三種類あり、ダメージ効率が良いのは支援射撃と言われています。
 私の構成は「千歳Lv72、千代田Lv72、島風Lv65、雪風Lv65」です。支援射撃の場合、砲撃戦の火力に依存するらしいので、なるべく良い装備を付けてあげましょう。

・陣形
 紆余曲折しましたが、最終的には「道中は複縦、ボスは単縦」で落ち着きました。
 梯形と単横は潜水艦入り構成のときに使用し、確かに潜水艦へのダメは通りにくいのですが、敵クリティカル率は高く、こちらの攻撃も通りにくい印象でした。
 複縦はカットイン食らっても中破で済むことも多く、撤退率も下がりました。しかし潜水艦へのダメが通りやすい。ならば、いっそ潜水艦を抜いてしまえということで、上記の構成になりました。

・道中
 ①一戦目大破→撤退、②二戦目大破→駆逐なら進軍・重巡以上は撤退(もちろん三戦目でダメコン発動したら撤退)、③三戦目大破→進軍、という基準で攻略していました。駆逐のみ進軍するのは回避に期待してです。最初は二戦目大破も無条件で進軍していたのですが、重巡以上はほぼ確実に次戦でダメコン発動したので、駆逐のみにしました。
 敵艦はフラ戦より重巡が怖かったですね。フラ戦はカットインしても中破止まりがほどんど。重巡はカットイン率高い上に当たればほぼ大破。駆逐軽巡は通常攻撃はほぼ当たらないものの、たまにカットインすると大破させられることもあって侮れない。
 ボス前からの羅針盤ですが、ボス8回、お仕置き部屋4回でしたので、6割~7割くらいの確率でボスに行けたことになります。

・決戦
 運良く、ゲージ削り終わって次の出撃でボスを撃破することができました。
 ボス前で霧島大破、榛名中破と劣勢で、夜戦でも案の定随伴艦から撃沈していって、最後にボスと2隻目だけが残ったところで、陸奥が渾身の一撃をボスに加えて昼戦に持ち組むことができました。
(昼戦突入条件は、2隻目・3隻目の敵艦が大破以外で残っていることだそうです)
 昼戦では決戦支援が到着、開幕雷撃と合わせて2隻目を首尾よく沈め、残りはボスのみでHPは100程度。ここで勝利を確信……まあ、実際にはカスダメ連続で焦らされたのですが、最後は無事に榛名が決めてくれました。ドロップは三隈とラッキーな結果に。

・消費資源
 開始時:燃24500-弾24500-鉄25000-ボ23000-バケツ436
 終了時:燃15000-弾19500-鉄14000-ボ24000-バケツ329
 これに加え、ダメコン(要員)を5つ消費。女神は使わずに済みました。

・まとめ
 午後6時から初めて午前1時過ぎくらいに終了。
 最初のほうは、焦って疲労が回復しないまま出撃したりもしましたが、例外なく道中大破で撤退する羽目になりました。焦らない気持ちが超大事。
 そこまで酷く羅針盤に振り回されることはありませんので、焦らずルーチンを守っていける忍耐力と、何度途中撤退されようがボスに攻撃が当たらなかろうが挫けない心があれば、きっと攻略できるはず。
main_line
main_line
プロフィール

ながといっく

Author:ながといっく
長門スキーなSS書き。
最近は忙しくてあまり書けていない(´・ω・`)

連絡先はこちら。
nagatoeic●hotmail.co.jp
(●を@に変えてくださいませ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。