

ガイドブックに基づく消失考察(後篇)

ガイドブック読んでもう一度見たくなったので、今日もう一度映画を見てきます。
そうなると半券が一枚余るので、ついでにもう一回分買ってフィルムを貰うことにしました。
あれだけ良いのが当たってしまっているのでもう贅沢は言いません。でもやっぱり長門さんが欲しいw

さて、ガイドブック考察後篇となります。
今回はやや長くなってしまいました。それとやや感情的になっている部分が出来てしまいました。
書きなおすことも考えたのですが、私の本心でもあるので敢えてそのままにしておきます。
いつもと同様、突っ込みたいことがありましたら遠慮なくどうぞですよ。

それではクリックネタバレ。
(3月5日追記しました)

続きを読む


テーマ : 涼宮ハルヒの消失
ジャンル : 映画

ガイドブックに基づく消失考察(前篇)

先の記事でも述べましたがガイドブックを買って来ました!
絵つきのストーリーガイド、製作者サイドの作品解釈を垣間見れる座談会、声優さんのコメントとなかなかのボリューム。
これで1200円は安いなー。というか、これがあればパンフレット要らなくないか…?w

色々と考えさせられることもあり、反論したい部分もあるので少々長めの記事になってしまいました。
読みにくいので前後篇に分けて記事にするつもりです。
今回は軽めに感想を述べるだけにして、次回の記事で本格的に考察していきたいところ。

それではクリックネタバレ。

続きを読む

テーマ : 涼宮ハルヒの消失
ジャンル : 映画

フィルムブックマーク入手

消失4回目の観賞だったりガイドブックの購入だったり、色々と書くネタはあるのですが、まずはフィルムブックマークの戦果報告から!
もはやこのテンションで想像していただけるかもしれませんが、なかなか良いシーンを射止めることが出来ました!
他に自慢できるようなことないし、今日くらい自慢してもいいよね?w

一応ネタバレになるので隠しときます!

続きを読む

テーマ : 涼宮ハルヒの消失
ジャンル : 映画

消失感想2回目&色々思ったこと

スレの方で話題になってたので久しぶりにサムデイインザレインを見なおしてみました。
消失を見てから改めて視聴してみると、やはり「日常」面を強く感じますね。
そして日常の中にわずかに潜む、長門の不可解な行動の数々。今更ではありますが、消失の前兆要素を強く感じさせられるエピソードです。

ところで、サムデイで(恐らく)長門がキョンにカーディガンをかけてあげていたことと、消失の屋上でのキョンの行動。
両者は何となく被るなーと思いました。あの日は雨で消失は雪でしたが、片方を暖めるための自己犠牲というか、そういったものは同じなのか、と。
地球人と宇宙人が見せた同じ優しさ。優しくされて優しくなるとか、優しくして優しくなれるとか。上手く言い表せないけれど、アニメと映画の繋がりらしきものからそんな温かみを感じました。

さて、消失観賞も二回目。
いろいろと気付かされる点も多い二次接触でした。

さて、記憶が明確なうちに記述記述。
二回目で初めて気づいたこと、初回に気付いていたけど書いていなかったことが混ざってますが気にしない。
というか、完全に自分が感じたことを書きとめてるだけのメモ記事になってることも気にしない。

おなじみクリックネタバレ。

続きを読む

テーマ : 涼宮ハルヒの消失
ジャンル : 映画

消失解釈02:「キョンの理想」説 ~あなたが望むわたし~

消失解釈二回目。
今回は「消失世界は長門からみたキョンの理想の世界」という説の考察をしていこうと思います。

あちこち探してもこの考えを持っている人は見当たらなかったし、あまりこんなこと考える人いないのかな、と思って後回しにする予定でした。ところが、今月号のニュータイプに掲載されていたライターさんによる消失の感想・解釈を読んで、近い考えを持つ人がいるということが判明。しかもその方は、私などよりよっぽど本質を見抜いていました。まさに悲喜こもごも。

というわけで、若干手抜きっぽくなってしまいますが、そのライターさんのレビューを要約という形でお借りすることで、この説の考察と変えたいと思います。

以下、ニュータイプ3月号のネタバレになりますので注意!

続きを読む

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

main_line
main_line
プロフィール

Author:ながといっく
長門スキーなSS書き。
最近は忙しくてあまり書けていない(´・ω・`)

連絡先はこちら。
nagatoeic●hotmail.co.jp
(●を@に変えてくださいませ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
